フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 平成23年6月25日 農業日誌 | トップページ | 平成23年7月10日 農業日誌 »

平成23年7月1日 農業日誌

西瓜

田んぼで作っている西瓜は、梅雨の長雨の後夏の強い日照りで根腐さりして、
毎年失敗しています。水はけの良い場所で作らないとダメです。
2週間ほど前に交配した成花が大きく育ちました。日に日に大きくなるのが楽し
みです。

Imgp0897

とうもろこし

おくれていたトウモロコシが、花を咲かせています。穂先の花粉が風に吹かれ
て交配をしています。もう2週間ほど経てば収穫ですが、トウモロコシは収穫し
た時が一番糖度が高く、日に日に劣化します。だから、皮をむいてラップをし
て冷凍保存をします。

Imgp0894

かぼちゃ

今年は西洋かぼちゃにしました。きれいな花を咲かせています。かぼちゃは、
収穫後2週間位が食べごろです。糖度の一番高い時です。

Imgp0896

これからは、からす、ひよどり、あらいぐまの襲来が悩みです。見張り番にと
向日葵を植えています。が、勿論効果がありません。

Imgp0899

« 平成23年6月25日 農業日誌 | トップページ | 平成23年7月10日 農業日誌 »

12 2011年農業日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275361/40725014

この記事へのトラックバック一覧です: 平成23年7月1日 農業日誌:

« 平成23年6月25日 農業日誌 | トップページ | 平成23年7月10日 農業日誌 »